Welcome to ドメイチBLOG♪ ごゆるりと♪♪

[ガンプラ]SDガンダムワールド三国創傑伝『張飛ゴッドガンダム』レビュー

こんにちはドメイチです。

SDガンダムワールド三国創傑伝のプラモデルを組み立ててレビューするこのシリーズ。

前回は『武聖関羽雲長νガンダム』を組み立てましたが

今回は

『張飛(ちょうひ)ゴッドガンダム』

を組み立てたレビューを書いていこうと思います。

右吹き出し
ドメイチ
劉備、関羽ときたら張飛ですね♪
僕のガンプラの楽しみ方は
『付属のシールを貼って組み立てるだけ』
というものなのでレビューが超絶シンプルになってしまうのはご了承くださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
それでは参りますよ♪

 

関連記事

こんにちはドメイチです。 SDガンダムワールド三国創傑伝のプラモデルを組み立ててレビューするこのシリーズ。 前回は劉備ユニコーンガンダムと旅をする 『関羽雲長νガンダム』を組み立てましたが 今回は 『武聖関羽雲[…]

武聖関羽雲長νガンダムパッケージ

 

SDガンダムワールド三国創傑伝での張飛ゴッドガンダムとは

SDガンダムワールド三国創傑伝においての張飛ゴッドガンダムは

関羽雲長νガンダムと同じく『ラクヨウ』の前領主に仕えていた。

ラクヨウを飛び出し旅をする中で劉備ユニコーンガンダムと出会う。

近距離の肉弾戦を得意とし

蛇のようにくねった刃と長い柄を持つ矛『蛇矛(だぼう)』

『拳による打撃』で戦う(蛇矛は投げて使うことが多い)

 

炎の如く荒ぶったエネルギーを両腕に纏って相手に打ち込む

『爆熱炎翔拳(ばくねつえんしょうけん)』

を必殺技としている。

 

張飛ゴッドガンダムのモチーフ

張飛ゴッドガンダムのモチーフは

中国後漢末期の武将『張飛(ちょうひ)』です。

張飛は

『劉備(りゅうび)』(劉備ユニコーンガンダムのモチーフ)

『関羽(かんう)』(関羽雲長νガンダムのモチーフ)

との出会いから関羽と共に『蜀漢(しょくかん/しょっかん)』の初代皇帝になる劉備に仕えた。

 

張飛は並外れた武勇が天下に広く評価されていた。

身分の高いものには敬意を持って接したが逆に低いものや兵卒には暴虐であったとされている。

さらにはいつも兵士を鞭打っているうえ、打たれた当人をそばに仕えさせていたことから恨みを買い

恨みを抱いていた部下の『張達(ちょうたつ)』『范彊(はんきょう)』に暗殺され生涯を閉じた。

 

張飛ゴッドガンダムの元となった機体

張飛ゴッドガンダムの元となったのは

『機動武闘伝Gガンダム』に登場する

『ゴッドガンダム』です。

Gガンダムに登場する機体は他の作品の機体と違い搭乗者の動きをトレースして機体を動かす

『モビルトレースシステム』というものを搭載している。

そのことから搭乗者はそれぞれ一定の戦闘能力を有している。

 

登場するのは『機動武闘伝Gガンダム』

に登場する『ドモン・カッシュ』です。

 

張飛ゴッドガンダムのパッケージと内容物

張飛ゴッドガンダムパッケージ

 

張飛ゴッドガンダムパッケージ前横

 

張飛ゴッドガンダムパッケージ横

 

張飛ゴッドガンダム説明書
説明書です

 

張飛ゴッドガンダム説明書中
説明書の中はこんな感じ、曹操ウイングガンダムがかっこいい

 

張飛ゴッドガンダムプラパーツ
ゴッドガンダムのカラーリング+炎をイメージしたようなクリアパーツで構成されています

 

張飛ゴッドガンダムシール

 

張飛ゴッドガンダムを早速組み立ててみる

張飛ゴッドガンダム頭
つの飾りは炎のようなデザインになっています

 

張飛ゴッドガンダム胴体
お馴染みのボディフレーム

 

張飛ゴッドガンダム腰
腰回りもスッキリめです

 

張飛ゴッドガンダム両腕
肩や腕まわりも炎を纏ったようなデザインです

 

張飛ゴッドガンダム両足
両足も作って

 

張飛ゴッドガンダム[蛇矛(だぼう)]
『蛇矛』
張飛ゴッドガンダム各パーツ完成
各パーツ完成です♪

 

完成はこんな感じ

張飛ゴッドガンダム正面
正面から 炎を纏ったようでかっこいい♪

 

張飛ゴッドガンダム斜面
斜めから

 

張飛ゴッドガンダム背面
後ろから 矛は背中に背負えます

 

張飛ゴッドガンダムアクション

 

張飛ゴッドガンダムの価格

2021年1月16日発売の張飛ゴッドガンダムの価格は

『660円(消費税10%込み)』です。

 

パワーアップ後の『炎皇張飛ゴッドガンダム』はもちろん

『劉備ユニコーンガンダム』『関羽雲長νガンダム』を揃えてみるのもいいかもですね♪

 

SD 三国創傑伝 張飛ゴッドガンダム プラモデル(再販)[BANDAI SPIRITS]《発売済・在庫品》

価格:462円
(2022/4/19 16:03時点)
感想(0件)

 

SDガンダム 三国創傑伝 炎皇張飛ゴッドガンダム プラモデル【再販】おもちゃ ガンプラ プラモデル 8歳 SDガンダム BB戦士

価格:700円
(2022/4/19 16:25時点)
感想(0件)

 

SD 三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム プラモデル(再販)[BANDAI SPIRITS]《発売済・在庫品》

価格:514円
(2022/4/19 16:02時点)
感想(1件)

 

SDガンダム 三国創傑伝 関羽雲長νガンダム プラモデル【再販】おもちゃ ガンプラ プラモデル 8歳 SDガンダム BB戦士

価格:600円
(2022/4/19 15:58時点)
感想(0件)

 

まとめ

いかがでしたか?

張飛ゴッドガンダムは

  • 破天荒で大胆な勇の男
  • 荒ぶる闘気をクリアパーツで表現

というプラモデルでした。

 

ぜひ組み立ててみてくださいね♪

 

それではまた。

張飛ゴッドガンダムパッケージ
たまにチェックしてみてね♪