Welcome to ドメイチBLOG♪ ごゆるりと♪♪

【ガンプラ】SDW HEROES『アーサーガンダムMk-Ⅲ』レビュー

こんにちはドメイチです。

SDガンダムワールドヒーローズのプラモデルを組み立ててレビューするこのシリーズ。

前回は『龍尊劉備ユニコーンガンダム』を組み立てました。

 

そ・し・て!

 

遂に外伝シリーズが始動しましたね♪

その名も

『THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT』

ワールドヒーローズのストーリーから数年後のナイトワールドを軸として展開していくとのことでナイトガンダムが好きな僕としてはワクワクしかないです♪

 

今回は外伝にも登場の

『アーサーガンダムMk-Ⅲ』

を組み立てていきたいと思います。

右吹き出し
ドメイチ
ヒーローズ本編でも劉備ユニコーンガンダムとの熱い戦いを見せてくれましたね♪
発売日をどれほど待ったことか♪
今までと変わらず僕のガンプラの楽しみ方は
『付属のシールを貼って組み立てるだけ』
というものなのでレビューは超絶シンプルになることはご了承ください(๑•̀ㅂ•́)و✧
、、、と、いつもはそうなのですが
今回は塗装にも挑戦してみました(笑)
ですので画像は僕流に塗装したものとなっております(見苦しいかもしれませんが、、、m(_ _)m)
それではいきましょう♪

バンダイスピリッツ SDW HEROES アーサーガンダムMk-III ガンプラ

価格:710円
(2023/2/20 17:16時点)
感想(0件)

 

前回はこちら

こんにちはドメイチです。 SDガンダムワールドヒーローズのプラモデルを組み立ててレビューするこのシリーズ。 前回は『クレオパトラキュベレイ』を組み立てましたが 今回は 『龍尊劉備ユニコーンガンダム』 を組み立て[…]

龍尊劉備ユニコーンガンダムパッケージ

 

SDガンダムワールドヒーローズでのアーサーガンダムMk-Ⅲとは

SDガンダムワールドヒーローズにおいてのアーサーガンダムMk-Ⅲは

ナイトワールドの国王でありキャメロット城の城主

性格は実直で思慮深い

聖剣エクスカリバーを抜いた勇者で人格者として英雄視されているため臣下や国民からの人望が厚いというキャラクターです。

 

自らと同じくハロを所持している劉備ユニコーンガンダムに興味を持ち決闘することとなる

決闘の最中、劉備ユニコーンガンダムに力と正義の在り方を説き器量と決意を認めハロを譲渡しました。

 

戦闘時には

代々ナイトワールドに伝わる王者の剣『王剣(おうけん)エクスカリバー』を武器とし

全身全霊を込めた一振り『エクスカリバー』を必殺技としています。

 

アーサーガンダムMk-Ⅲのモチーフは

アーサーガンダムMk-Ⅲのモチーフとなったのは

『アーサー王物語』に登場する『アーサー王』と思われます。

 

物語でのアーサー王は魔法使いマーリンの助けで名君へ成長していく中で『聖剣エクスカリバー』を手に入れたり巨人退治をしたりするキャラクターです。

アーサー王の臣下として有名なのが『円卓の騎士』で1991年に展開された

『SDガンダム外伝 円卓の騎士編』でもモチーフとされています。

 

アーサーガンダムMk-Ⅲの元となった機体

アーサーガンダムMk-Ⅲの元となったのは

機動戦士Zガンダムの派生企画『Z-MSV』で設定された

『ガンダムMk-Ⅲ』です。

反地球連邦組織である『エゥーゴ』の試作ガンダムタイプのモビルスーツで機動戦士Zガンダムに登場する

ガンダムMk-Ⅱを発展させたものと設定されています。

 

ちなみに1989年〜1990年に展開された『SDガンダム外伝ジークジオン編』の主人公である

『ナイトガンダム』の元になったのも『ガンダムMk-Ⅲ』です

 

Z-MSV

アニメ『機動戦士Zガンダム』をベースとしたメカのデザイン企画で雑誌媒体のための企画だったとのこと

この企画から『百式改』や『ZⅡ』『プロトZガンダム』他多数が出ている。

 

外伝『THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT』でのアーサーガンダムMk-Ⅲとは

外伝においてのアーサーガンダムMk-Ⅲは

ダークマスクによる世界崩壊の危機を止めた窮奇ストライクフリーダムガンダムとの戦いから数年後

自らが治める『ナイトワールド』各地で勢力を強める『Z族』と名乗る一団がアーサー王体制の転覆を図っているとの噂を聞きつけ、甥である『ナイトストライクガンダム』に調査を命じます。

 

アーサーガンダムMk-Ⅲのパッケージと内容物

アーサーガンダムMk-Ⅲパッケージ
SDガンダム外伝の騎士ガンダムシリーズが好きだった僕的にめちゃくちゃ好きなパッケージです

 

アーサーガンダムMk-Ⅲパッケージ前横
パッケージに厚みがあります

 

アーサーガンダムMk-Ⅲパッケージ横

 

アーサーガンダムMk-Ⅲ説明書
説明書にはナイトストライクガンダム&ロビンフッドガンダムAGE-2が描かれています

 

アーサーガンダムMk-Ⅲプラパーツ塗装前
塗装前のプラパーツです

 

アーサーガンダムMk-Ⅲプラパーツ塗装後
ゴールド(イエロー)のパーツはスプレーでゴールドに、頭部や腕はイラストの通りシルバーでしたが、白の方が好みなので白にしました

 

アーサーガンダムMk-Ⅲシール
塗装したので目のシールだけ使いました

 

アーサーガンダムMk-Ⅲを早速組み立ててみる

アーサーガンダムMk-Ⅲ頭
まずは頭からですが、頭だけでもめちゃくちゃイケメンです

 

アーサーガンダムMk-Ⅲ胴体
胴体はこんな感じです、フレームはシリーズ共通のものでした

 

アーサーガンダムMk-Ⅲ腰
腰回りは豪華な感じになっています

 

アーサーガンダムMk-Ⅲ両腕
肩周りもデザインが細かくて塗装が大変でした

 

アーサーガンダムMk-Ⅲ腕横
腕を横から見たところですがもはやロトの盾(笑)

 

アーサーガンダムMk-Ⅲ両足
足回りは重厚感がある感じになっています

 

アーサーガンダムMk-Ⅲ両足横
昔のプラモデルでは考えられないほどの細かい造形

 

アーサーガンダムMk-Ⅲマント
マントは外側も内側も塗りました

 

アーサーガンダムMk-Ⅲマント内側
内側です

 

アーサーガンダムMk-Ⅲ[王剣エクスカリバー]
『王剣エクスカリバー』
アーサーガンダムMk-Ⅲ必殺技形態
剣そのものの名前を冠した必殺技『エクスカリバー』を放つ時の形態です

 

アーサーガンダムMk-Ⅲ各パーツ完成
各パーツ完成です、塗装に挑戦して何度も心が折れかけました(笑)

 

完成はこんな感じ

アーサーガンダムMk-Ⅲ正面
前から見た感じです、めっちゃかっこいいです♪

 

アーサーガンダムMk-Ⅲ斜面
斜めからです

 

アーサーガンダムMk-Ⅲ背面
後ろから見ても騎士王の通り名に相応しい風格

 

アーサーガンダムMk-Ⅲ手表情
差し替え可能なハンドパーツが付属しています

 

アーサーガンダムMk-Ⅲアクション
塗装してよかった、、、(涙)

 

アーサーガンダムMk-Ⅲアクション2
必殺技『エクスカリバー』

 

アーサーガンダムMk-Ⅲの価格

2022月4月29日発売のアーサーガンダムMk-Ⅲの価格は

『880円(消費税10%込み)』です。

 

こんなかっこいい王様がこの値段でいいのかと思ってしまします。

同時発売のレジーナワールドの王『シーザーレジェンドガンダム』

も一緒に手に入れて王様タッグを楽しんでくださいね♪

 

バンダイスピリッツ SDW HEROES アーサーガンダムMk-III ガンプラ

価格:710円
(2023/2/20 17:16時点)
感想(0件)

 

バンダイスピリッツ SDW HEROES シーザーレジェンドガンダム ガンプラ

価格:704円
(2023/2/20 17:25時点)

 

まとめ

いかがですか?

アーサーガンダムMk-Ⅲは

  • ナイトワールドを治める騎士王
  • 外伝主人公ないトストライクガンダムの叔父
  • このクオリティでこの安さに驚き

というプラモデルでした。

 

外伝スタートに乗り遅れず手に入れときましょう♪

 

 

それではまた。

アーサーガンダムMk-Ⅲパッケージ
たまにチェックしてみてね♪