Welcome to ドメイチBLOG♪ ごゆるりと♪♪

[ガンプラ]SDガンダムワールドヒーローズ『エドワードセカンドV』レビュー

こんにちはドメイチです。

SDガンダムワールドヒーローズのプラモデルを組み立ててレビューするこのシリーズ。

 

前回は『ベンジャミンV2ガンダム』を組み立てましたが

今回は

『エドワードセカンドV』

を組み立てたレビューを書いていきたいと思います。

 

僕個人的には船長より副船長のポジションのキャラが好きになることが多いのですが今回もエドワードの方がお気に入りです♪

麦わら帽子を被ったゴム船長よりも三刀流の男(正式には副船長ではないけど)の方が好きだったり(笑)

戦隊ヒーロではレッドよりもブルーの方が好きだったり(笑)

まあ副船長というかNo.2が好きなんですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そんなNo.2好きの僕がベンジャミンの海賊船の副船長を組み立てていきます♪

 

ドメイチ
No.2とか関係なくかっこいいですけどね(笑)

 

いつものことながら僕のガンプラの楽しみ方は

『付属のシールを貼って組み立てるだけ』

ですので超絶シンプルなのはご了承くださいませ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

それでは参りますよ♪

 

SDガンダムワールドヒーローズ エドワードセカンドV プラモデルおもちゃ ガンプラ プラモデル 8歳 その他機動戦士ガンダム

価格:550円
(2022/3/21 16:04時点)
感想(0件)

 

関連記事

こんにちはドメイチです。 SDガンダムワールドヒーローズのプラモデルを組み立ててレビューするこのシリーズ。 前回は『佐助デルタガンダム』を組み立てましたが 今回は 『ベンジャミンV2ガンダム』 を組み立てたレビ[…]

ベンジャミンV2パッケージ

 

SDガンダムワールドヒーローズでのエドワードセカンドVとは

SDガンダムワールドヒーローズにおいてのエドワードセカンドVは

海賊たちが生活するパイレーツワールドで名を馳せるベンジャミンV2ガンダムの相棒であり副船長です。

格闘戦が得意なベンジャミンV2ガンダムとは逆に射撃による戦闘を得意としています(格闘戦には向かないといわれる元となった機体の設定を汲んでいるものと思われる)

普段は軽いノリをしているように見えるが意表をついた戦法をとるなど切れ者としての面も持っている

というキャラクターです。

 

エドワードセカンドVのモチーフ

エドワードセカンドVのモチーフになっているのは

その名前からイギリス出身の海賊

『エドワード・ティーチ』かと思われます。

しかし名前が使われているだけで“黒髭”エドワード・ティーチの代名詞の髭はデザインに使われず、外見はどちらかというと後述する映画

「パイレーツ・オブ・カリビアン」の主人公ジャック・スパロウのようなデザインになっています。

 

エドワード・ティーチ

エドワード・ティーチは1680年代から1780年代に西インド諸島(カリブ海)と北アメリカで活動していたイギリス出身の海賊。

経歴の初期は判明していないが1716年頃海賊『ベンジャミン・ホーニゴールド』の手下として活動(のちに袂を別つ)

 

通り名の通りの黒く立派な顎髭と恐ろしい外見から “黒髭” と呼ばれた。

悪名高い海賊として力任せに暴れるイメージとは反対に計算高い面もあったとされ、捕虜を傷つけたり殺したという記録は残っていないと言われている。

1718年11月22日、イギリスの大尉でのちに大佐になる

『ロバート・メイナード』により討伐される。

 

現代ではさまざまな海賊キャラクターのモチーフにもなっていて

漫画「ONE PIECE」に登場する海賊

「マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)」

2003年からの映画シリーズ「パイレーツ・オブ・カリビアン」でジョニー・デップが演じた

「ジャック・スパロウ」

も黒髭と類似点が多いと言われている。

※しかし2011年公開の映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉にて

黒ひげ(エドワード・ティーチ)が登場している。

 

エドワードセカンドVの元となった機体

エドワードセカンドVの元となった機体は

『機動戦士Vガンダム』

の小説版に登場する

『セカンドV』です。

 

小説版ではV2ガンダムが登場せず、物語後半でこのセカンドVに主人公『ウッソ・エヴィン』が搭乗する。

メインエンジンの出力がVガンダムの3倍になったことにより補助スラスターなどが強化され、同時に膝と肩の走行が強化されているがフレームがVガンダムと同じなので最大出力を出すと機体が分解されてしまうと示唆されている。

またV2の開発以前にVガンダムをベースとしてミノフスキードライブを装備した機体と位置付けられ、ジェネレーターや装甲が一新されたが結果重量が増えてしまい運動性が低下したため格闘戦には向かない期待になってしまった。

 

エドワードセカンドVのパッケージと内容物

エドワードセカンドVパッケージ
副船長でありベンジャミンV2の良き相棒の頼もしさが滲み出るようなパッケージ♪

 

エドワードセカンドVパッケージ前横

 

エドワードセカンドVパッケージ横

 

エドワードセカンドVプラパーツ全部
パーツの配色はベンジャミンV2と似た感じ

 

エドワードセカンドVシール
シール少なめが自分的には嬉しい♪

 

エドワードセカンドVを早速作ってみる

エドワードセカンドV髪の毛パーツ
こんなパーツ初めて見た(笑)

 

エドワードセカンドV頭
ドレッドヘアーのデザインがかっこいい

 

エドワードセカンドV頭横
いい感じのボリューム

 

エドワードセカンドV基本の胴体フレーム
基本のフレーム

 

エドワードセカンドV胴体
胴体作ったら

 

エドワードセカンドV腰
腰を作る。
腰布のデザインもナイス♪

 

エドワードセカンドV両腕
両腕と

 

エドワードセカンドV両足
両足

 

エドワードセカンドV武器
武器を組み立てたら

 

エドワードセカンドV各パーツ完成
各パーツの完成です♪
あとは組み合わせるだけ♪

 

完成はこんな感じ

エドワードセカンドV正面
正面から見るとこんな感じ、ブラックとホワイトにレッドの差し色がかっこいい♪

 

エドワードセカンドV斜め
斜めからみるとドレッドのデザインも相まっていい感じのフォルム

 

エドワードセカンドV背面
腰に剣もつけれます

 

エドワードセカンドV必殺
武器を装備して

 

エドワードセカンドV必殺横
船乗りの必需品望遠鏡型のスコープで敵を捉えます

 

めちゃくちゃ凛々しくないですか?

 

相棒と共に

相棒であり海賊船の船長『ベンジャミンV2ガンダム』と共に。

 

エドワードセカンドV船長と2人

 

エドワードセカンドV船長と

 

エドワードセカンドVの価格

2021年5月29日に発売されたエドワードセカンドVの価格は

『660円(消費税10%込み)』です。

ベンジャミンV2ガンダムに負けず劣らずかっこいい(というか僕はこっちの方が好きですw)

のにこの価格、やっぱ副船長だからでしょうか?(笑)

 

この価格なら船長と副船長をセットで購入するのもありですね♪

実際僕はセットで購入しました♪

SDガンダムワールドヒーローズ エドワードセカンドV プラモデルおもちゃ ガンプラ プラモデル 8歳 その他機動戦士ガンダム

価格:550円
(2022/3/21 16:04時点)
感想(0件)

 

SDガンダムワールドヒーローズ ベンジャミンV2ガンダム プラモデルおもちゃ ガンプラ プラモデル 8歳 その他機動戦士ガンダム

価格:650円
(2022/3/21 16:06時点)
感想(0件)

 

まとめ

どうでしたか?

エドワードセカンドVは

  • 格闘戦が得意なベンジャミンV2ガンダムといいコンビ
  • 買いやすい価格の副船長
  • シンプルな装備ながら個性的なシルエット

がナイスですね♪

 

ぜひ作ってみてくださいね♪

 

 

ではまた。

エドワードセカンドVパッケージ
たまにチェックしてみてね♪