Welcome to ドメイチBLOG♪ ごゆるりと♪♪

[ガンプラ]SDガンダムワールドヒーローズ『窮奇ストライクフリーダムガンダム』レビュー

こんにちはドメイチです。

SDガンダムワールドヒーローズのプラモデルを組み立ててレビューするこのシリーズ。

前回は『ヴェルデバスター隊員』を組み立てましたが

今回は

『窮奇ストライクフリーダムガンダム』

を組み立てたレビューを書いていきたいと思います。

 

さあさあいきますよ!

今作最大の敵キャラクターである窮奇ストライクフリーダムガンダムの登場です♪

最近の敵キャラはガンダムタイプも多いしなかなかスタイリッシュですね。

ドメイチ
昔はザクとかでしたね
いつものことながら僕のガンプラの楽しみ方は
『付属のシールを貼って組み立てるだけ』
というものなので超絶シンプルになってしまうのはご了承くださいね
それではいきますよ♪

 

 

SDW HEROES 窮奇ストライクフリーダムガンダム プラモデル 『SDガンダムワールド ヒーローズ』[BANDAI SPIRITS]《発売済・在庫品》

価格:686円
(2022/4/11 01:45時点)

 

関連記事

こんにちはドメイチです。 SDガンダムワールドヒーローズのプラモデルを組み立ててレビューするこのシリーズ。 前回は『サージェントヴェルデバスターガンダムDXセット』を組み立てましたが 今回は 『ヴェルデバスター隊員』[…]

ヴェルデバスター隊員パッケージ

 

SDガンダムワールドヒーローズでの窮奇ストライクフリーダムガンダムとは

SDガンダムワールドヒーローズにおいての窮奇ストライクフリーダムガンダムは

本作での戦乱の黒幕で劉備たちの世界とは別世界の出身。

三蔵ストライクフリーダムガンダムや司馬懿デスティニーガンダムとは同じ星で生まれている。

幼稚さと狂気を含んだ口調が特徴で相手を馬鹿にするような態度で話す

各ワールドのハロの感情を逆転させることにより人工衛星 “漆黒の星” を起動させて劉備たちの星に落下させ世界を滅ぼそうと画策するが、斉天大聖として覚醒した悟空インパルスガンダムに倒される

というキャラクターです。

 

窮奇ストライクフリーダムガンダムのモチーフは

窮奇ストライクフリーダムガンダムのモチーフになっているのは

中国の神話に出てくる怪物

『窮奇(きゅうき)』です。

後述する窮奇の中でも善人に害をなすほうをモチーフとしています。

主人公の悟空インパルスガンダムのモチーフも中国からなので窮奇をモチーフにすることに納得しますね♪

窮奇

窮奇は中国の書物で

「ハリネズミの毛が生えた牛で、犬のような鳴き声をあげ人間を食べる」

「翼をもった虎で、人間を食べる」

と言われているが現在では翼をもった虎の方が一般的となっている。

 

窮奇は

「人の言葉を理解し、人が喧嘩をしていると正しいことを言っている方を食べる」

「悪人には野獣を捕まえて贈る」

とされている一方で

大晦日(旧暦の12月30日)に宮廷で行われる追儺(疫鬼や疫病を払う儀式)に登場する十二獣(災厄を食べてくれると言われる12匹の野獣)の中にも窮奇という名の獣がいて悪を食い滅ぼすといわれている。

 

窮奇ストライクフリーダムガンダムの元となった機体

窮奇ストライクフリーダムガンダムの元になったのは

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

に登場する

『ストライクフリーダムガンダム』です。

 

前作「機動戦士ガンダムSEED」の主人公で、引き続き「SEED DESTINY」にも登場する

『キラ・ヤマト』が登場する機体で「フリーダムガンダム」の後継機。

近距離・短距離の戦闘ができ単機での敵部隊の制圧や遊撃も担うことができる万能なモビルスーツに非凡なパイロット能力を持つキラ・ヤマト乗ることで驚異的な戦果をあげ

名実ともにC.E.73時点で史上最強のモビルスーツとして評価されることになった。

 

C.E

機動戦士シリーズにおける架空の紀元のことで

「コズミック・イラ」と読む。

 

窮奇ストライクフリーダムガンダムのパッケージと内容物

窮奇ストライクフリーダムガンダムパッケージ
悪役ながら禍々しさと神々しさが入り混じったいいパッケージですね♪

 

窮奇ストライクフリーダムガンダム内容物
結構パーツが多いです。

 

窮奇ストライクフリーダムガンダムを早速組み立ててみる

窮奇ストライクフリーダムガンダム頭部
目のシールは2種類から選べます(写真撮ってなくてすんません)
悪役の方の目にすればよかったと後から後悔、、、

 

窮奇ストライクフリーダムガンダム胴体
お馴染みのボディフレーム

 

窮奇ストライクフリーダムガンダム腰
腰回りも意外にシンプル

 

窮奇ストライクフリーダムガンダム右腕
右腕と

 

窮奇ストライクフリーダムガンダム右足
右足を作ったら

 

窮奇ストライクフリーダムガンダム両腕
両腕両足、バックパックまで一気に組み立てます

 

窮奇ストライクフリーダムガンダム両足

 

窮奇ストライクフリーダムガンダムバックパック

 

窮奇ストライクフリーダムガンダム各パーツ完成
各パーツが完成しました♪

 

完成はこんな感じ

窮奇ストライクフリーダムガンダム正面
正面から見た黒幕様

 

窮奇ストライクフリーダムガンダム斜面
なんていうんですかねこの積み重ねた感じ、積層感とでもいいますか、、、

 

窮奇ストライクフリーダムガンダム背面
後ろから見るとこんな感じ
昔の初代頑駄無大将軍の大光輪を思い出しますね

 

 

窮奇ストライクフリーダムガンダムの価格

2021年12月11日に発売された窮奇ストライクフリーダムガンダムの価格は

『880円(消費税10%込み)』です。

 

黒幕という重要なキャラクターがこの価格で手に入るので主人公の最終形態

悟空インパルスガンダム -闘戦勝仏- と合わせて手に入れるのもおすすめです♪

 

SDW HEROES 窮奇ストライクフリーダムガンダム プラモデル 『SDガンダムワールド ヒーローズ』[BANDAI SPIRITS]《発売済・在庫品》

価格:686円
(2022/4/11 01:45時点)

 

SDW HEROES 斉天大聖悟空インパルスガンダム-闘戦勝仏- プラモデル 『SDガンダムワールド ヒーローズ』[BANDAI SPIRITS]《発売済・在庫品》

価格:686円
(2022/4/11 01:47時点)
感想(0件)

 

まとめ

どうでしたか?

窮奇ストライクフリーダムガンダムは

  • SDガンダムワールドヒーローズ最大の敵
  • パーツを積み重ねたような積層感がかっこいい
  • 禍々しさと神々しさを表現すようなカラーリングがGOOD

です♪

 

ぜひ組み立ててみてくださいね♪

 

 

それではまた♪

窮奇ストライクフリーダムガンダムパッケージ
たまにチェックしてみてね♪